毎日のちょっとした出来事を日記にしています

コロナ禍で新卒の定着率が上がった!?

  今日仕事の休憩時間に目がついたのですが、

    コロナ禍で【飲み会が開かれないことにより、新卒の定着率が上がった】

  なんて記事を見たのでそれについて私なりに思ったことを…。

 

  データを見るとかなり上がっているように感じました。

 

  確かに新人にとって飲み会というのは嫌なものです。少なくても私は…。

 

  私の実体験からの理由

  1. 自分のペースで飲めなく、とにかく飲まされる
  2. 一発芸などの強要をされる
  3. 上司からのセクハラを受ける

                  f:id:msyuiro:20210415212448p:plain

  1つ目ですがそのままですが、とにかく飲まされます。 とてもしんどい(lll′-`lll)

 

  2つ目は場を盛り上げるためのものだと思いますが、そんなもの持ってません!

 

  3つ目とにかく最悪!普段は無くても飲みの場ならなんでもあり、上司からの

  下ネタ、セクハラはもう耐えられません。若いからこそかもしれませんが、

  これだけは私が行きたくない一番の理由です。

 

  とは言っても半強制的に参加になってしまうんですけどね~💦

 

     同じ思いを持った人も他にたくさんいらっしゃると思います。

     ですが悲しいことに、これも仕事の一つと受け入れるしかないのかもしれません…。

             f:id:msyuiro:20210408220405p:plain

     飲み会がないこと以外にも、コロナ禍で転職が難しかったり理由は他にもある

  と思いますが、かなり共感できたので今日は書かせてもらいました。

 

  こういった原因が少しでも減って働きやすい職場が増えたらいいですね✨